総合職(事務系)
社員紹介
秘書課
S.Iさん
総合職(事務系) 2014年入社
様々なことを経験し、日々成長する
担当業務
常にアンテナを張る、様々なことに興味を持つがモットーです 秘書室の仕事は、役員の皆さんが本業に全力を注げるよう環境を整え、サポートすることです。基本的な業務は、社長のスケジュール調整・管理、お客様の対応、出張の手配・精算、慶弔の対応、経理事務などです。取引先の方やお客様等、外部の方と接する機会が多いため、常に相手のことを考えながら丁寧に仕事をする必要があります。私はまだ一人前の秘書ではないため、上司が何を求めているのか常にアンテナを張り、自ら考え動くように心がけています。
会社の雰囲気
「協力一致」の精神を大切にしています 現在所属している秘書室はアットホームな部署です。思ったことは何でも発言でき、分からないことや悩みもすぐに相談できるような雰囲気です。そのため、一人では解決できないことも全員で助け合い、考え、社長のサポートに徹することが出来ます。会社全体の雰囲気としては、若手でも責任のある仕事を任せてもらえ、自分の意見が言える部署が多いように思います。
とある一日のスケジュール
AM
- 09:00 当日のスケジュール、メール、新聞記事確認
- 10:00 社長へ報告・連絡・相談
- 11:00 大量の郵便物の仕分け、確認
- 11:30 社長不在時の来客対応
PM
- 13:00 社内外のアポイント調整、出欠連絡
- 15:00 社長への来客対応
- 16:30 明日以降のスケジュール確認
-
18:00
明日のスケジュールを秘書内で共有
片付け、明日の仕事内容を確認して退社