総合職(事務系)

社員紹介

秘書課
S.Iさん
総合職(事務系) 2014年入社

様々なことを経験し、日々成長する

担当業務

常にアンテナを張る、様々なことに興味を持つがモットーです 秘書室の仕事は、役員の皆さんが本業に全力を注げるよう環境を整え、サポートすることです。基本的な業務は、社長のスケジュール調整・管理、お客様の対応、出張の手配・精算、慶弔の対応、経理事務などです。取引先の方やお客様等、外部の方と接する機会が多いため、常に相手のことを考えながら丁寧に仕事をする必要があります。私はまだ一人前の秘書ではないため、上司が何を求めているのか常にアンテナを張り、自ら考え動くように心がけています。

会社の雰囲気

「協力一致」の精神を大切にしています 現在所属している秘書室はアットホームな部署です。思ったことは何でも発言でき、分からないことや悩みもすぐに相談できるような雰囲気です。そのため、一人では解決できないことも全員で助け合い、考え、社長のサポートに徹することが出来ます。会社全体の雰囲気としては、若手でも責任のある仕事を任せてもらえ、自分の意見が言える部署が多いように思います。

とある一日のスケジュール

AM
  • 09:00 当日のスケジュール、メール、新聞記事確認
  • 10:00 社長へ報告・連絡・相談
  • 11:00 大量の郵便物の仕分け、確認
  • 11:30 社長不在時の来客対応
PM
  • 13:00 社内外のアポイント調整、出欠連絡
  • 15:00 社長への来客対応
  • 16:30 明日以降のスケジュール確認
  • 18:00 明日のスケジュールを秘書内で共有
    片付け、明日の仕事内容を確認して退社

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