電車情報お知らせ

2023シーズン「広島交響楽団電車」を4/18(火)より運行します

2023.4.12 掲載

広島交響楽団応援企画の一環として、楽団イメージカラーのオレンジ色のフルラッピングを施し全面リニューアルした「広島交響楽団電車」を2023年4月18日(火)より運行開始いたします。
この電車は、広島を代表する3大プロである、「広島交響楽団」・「サンフレッチェ広島」・「広島東洋カープ」(以下、P3 HIROSHIMA)のラッピング電車を、広島を愛する皆さまとともに生まれ変わらせるべく、2022年11月~12月にかけて実施したクラウドファンディングのご支援を活用しております。

2023シーズン「広島交響楽団電車」について

車両デザイン

【外装デザイン】

広島が誇る“広島交響楽団”のイメージカラーである「オレンジ」を車両全面に使用いたしました。
路面電車の動きとともに、平和の象徴である楽団のロゴ「鳩」が駆け抜けていくように見せて、より躍動感が増す工夫を凝らしました。
市民の皆様をはじめ多くの方の目に触れた時、スケールの大きさや親しみを感じてもらい、路面電車の街としての喜びや誇りを持ってもらえるよう描きました。 外装デザイン

【内装デザイン(抜粋)】
広島交響楽団のロゴ「鳩」を車内にちりばめ、鳩が車内を飛んでいるような遊び心の溢れるデザインに仕上げています。また、広島交響楽団のコンサートで使用される楽器の紹介もあります。 内装デザイン
※内装一部抜粋

車内音声

車内では楽団員による電停案内(1号線の電停)やマナー喚起等のアナウンス、メッセージが流れます。

運行期間

2022年4月18日(火)~
車両検査等のため、運行しない日がありますのでご了承ください。

使用車両

5110号(グリーンムーバーマックス)

運行路線

主に1号線(広島駅~紙屋町東~広島港)で運行します。

固定ダイヤではありませんので、運行時刻は毎日変わります。
都合により他の路線を運行する場合があります。
1号線以外で運行する場合は、楽団員の車内アナウンスは流れません。

クラウドファンディングについて

クラウドファンディングについてはこちらを Click!!

お問い合わせ

  • ひろでんコールセンター  
 0570-550700 (平日6:30~20:30 土日祝9:00~18:00)