電車情報お知らせ

 

クラウドファンディングの実施について

2022.10.5掲載
2022.12.8 更新

2022年11月1日(火)より、当社初の試みとなるクラウドファンディングを実施いたします。プロジェクトの名称は「PIECE PEACE HIROSHIMA(ピース・ピース・ヒロシマ)」
広島を代表する3大プロである、「広島交響楽団」・「サンフレッチェ広島」・「広島東洋カープ」(以下「P3 HIROSHIMA」)のご協力のもと、各団体のファンの方々や、広島にゆかりのある皆さま一人ひとりの応援のPIECEをつなげていくことで、これまで当社が運行している各P3 HIROSHIMAラッピング電車の全面リニューアルを行います。

【2022/12/8 更新】2022年12月9日午前10時より、広響電車・サンフレ電車・カープ電車の鉄道コレクションを限定で返礼品に追加いたします! 鉄コレ

▼プロジェクトページはこちら! ご支援よろしくお願いいたします!▼
クラファン

実施内容

これまで部分ラッピング電車として運行をしてきた広島交響楽団電車・サンフレッチェ広島電車・広島東洋カープ電車の全面リニューアルを行い、楽団・球団を想起させる色を用いて車体の全面にラッピングを施すフルラッピング電車に変更いたします。 P3 HIROSHIMAのロゴやPIECE PEACE HIROSHIMAのロゴも掲出しています。また、市民をはじめ多くの人の目に触れた時、スケールの大きさや親しみを感じてもらい、路面電車の街としての喜びや誇りを持ってもらえるようなデザインを描きました。

車両デザイン(※写真は全てイメージです)

広島交響楽団フルラッピング電車
広響デザイン

▲「広島交響楽団」のリズミカルなイメージを描き、路面電車の動きとともに、ロゴキャラクターが軽やかに飛んでいくように見せて、より躍動感が増す工夫を凝らしました。

サンフレッチェ広島フルラッピング電車
サンフレデザイン

▲「サンフレッチェ広島」のスピード感あふれるイメージをエネルギッシュに描き、路面電車の動きとともに、キャラクターが走り回るように見せて、より躍動感が増す工夫を凝らしました。

広島東洋カープフルラッピング電車
カープデザイン

▲広島が誇る“広島東洋カープ”のイメージをダイナミックに描き、路面電車の動きとともに、キャラクターが駆け抜けていくように見せて、より躍動感が増す工夫を凝らしました。

電車デザインは広島市景観審議会車体AD専門部会の審議前デザインになりますので、大幅な変更が生じる可能性もあります。

クラウドファンディングプロジェクトページ

こちらをクリック!

クラウドファンディング実施期間

2022年11月1日(火)~12月23日(金) 計53日間

目標金額

26,600千円 (ALL in方式で実施)

資金の活用先

ラッピング電車デザイン費、電車ラッピング施工費、返礼品製作費、手数料等

フルラッピング電車 運行開始予定時期

  • サンフレッチェ広島デザイン:2023年2月~
  • 広島東洋カープデザイン:2023年3月~
  • 広島交響楽団デザイン:2023年4月~
  • 返礼品

    球団・楽団のご協力もいただき、返礼品でしか手に入らない特別商品や体験会も多数ご用意しました。
    また、電車好きの方にもお楽しみいただけるように中古部品や車両の撮影会等も準備しております。

                        
    メニュー 内容 イメージ
    P3 HIROSHIMA
    Aセット
    (30,000円)
    ①クラファン返礼品限定!カープユニフォーム
    ②サンフレッチェ選手のサイン入り!ルヴァンカップ優勝時写真
    ③広島交響楽団サイン入りCD
    ※①、②、③ともに返礼品のみの特別開発(準備)品です!
    リターン1※刺繍等のデザインが入ります。
    P3 HIROSHIMA
    Cセット
    (30,000円)
    ①サンフレッチェ限定ユニフォーム
    ②広電×カープグッズ
    ③広島交響楽団サイン入りCD
    ※①、②、③ともに返礼品のみの特別開発(準備)品です!
    リターン2※デザインはイメージです。
    P3 HIROSHIMA
    Fセット
    (30,000円)
    ①ひろしま美術館ナイトコンサート
    ②広電×カープグッズ
    ③サンフレッチェ選手のサイン入り!ルヴァンカップ優勝時写真
    ※①、②、③ともに返礼品のみの特別開発(準備)品です!
    リターン3
    車掌カバン
    (中古)
    (50,000円)
    広島電鉄の運転士/車掌が実際に使用している
    カバンの中古品を返礼品用に準備いたしました。
    ここまで状態が良いものは
    なかなか市場で出回ることはありません!
    リターン4
    運転士、車掌
    名札入れ
    (80,000円)
    電車1編成に付き、たった2個ずつのみ
    存在する運転士、車掌の名札入れ。
    この度は広響、サンフレ、カープ電車で現在使用している
    名札入れを返礼品として準備しました。
    また、唯一無二のポイントとして、支援者様の
    お名前の名札もお作りさせていただきます!
    リターン5
    お披露目式
    ご出席権利
    (100,000円)
    広島電鉄千田車庫にて開催している
    報道関係者向けの電車完成お披露目式に
    支援者の方にも参加いただく権利です。
    お披露目式にはアンバサダーや楽団員に
    参加いただく予定で、写真撮影や
    グッズへのサイン入れを
    特別に支援者様のみに実施いただけます。
    リターン6
    電車で流れる
    応援メッセージ
    吹込み権利
    (80,000円)
    新しいデザインで運行するフルラッピング電車に、
    支援者様による球団・楽団への
    応援メッセージを車内放送として流します。
    メッセージを読むのはお子様でもOK!
    リターン6

    その他、「サンフレッチェ選手サイン入り試合球」、「トランルージュでのコンサート」、「広響・サンフレ・カープ電車、3車両並べての撮影会」「5100形の吊り輪」など、グッズやイベントなど、多方面に渡る返礼品を30種類程度ご準備しております。(最小金額 1口3,000円~最高金額 1口100,000円を予定)

    「PIECE PEACE HIROSHIMA(ピース・ピース・ヒロシマ)」について

    クラウドファンディング プロジェクトの趣旨

    現在広島では様々な箇所で大規模な再開発が行われており、まちが大きく生まれ変わろうとしています。その中で、当社としても人々を勇気づけられるような、広島の新しいシンボルとなるような電車を作りあげていきたいと考え、当企画を実施することとなりました。
    地元に、人々に、愛され続ける楽団・球団を彩った電車をさらに広島のまちにふさわしいものにするために、今以上に愛してもらえるような電車になるために、広島を愛する方の思いをつないでつくる電車というコンセプトのもと、一人の力ではなく、クラウドファンディングでご支援をいただきながら、生まれ変わっていく広島のまちを彩るフルラッピング電車を完成させていくことを目的としています。

    プロジェクトロゴ
    プロジェクトロゴ

    「一人ひとりが応援のピース」

    「応援」をパズルモチーフで表現しながら、「広島県」の形をデザインしました。
    一人ひとりの応援ピースがつながっていくことで、大きな応援の形ができ、広島から社会に広がっていくことを伝えます。

    P3 HIROSHIMA のご協力について

    PIECE PEACE HIROSHIMA プロジェクトは、広島交響楽団様、サンフレッチェ広島様、広島東洋カープ様のご協力のもと実施をしていくクラウドファンディングとなります。 また、P3 HIROSHIMA としても、これまでのロゴデザインだけでなく、当プロジェクトを皮切りに使用いただく、新キャラクターマークもデザインをいただいております。 新キャラクターマークについては、後日公開いたします。