不動産情報お知らせ

 

ひろでん会館跡地暫定活用の概要決定について

2019.11.20 掲載

広島電鉄株式会社は、ひろでん会館跡地(広島市西区己斐本町一丁目)において3年間(予定)の暫定活用として整備する施設の名称を「KOI(コイ) PLACE(プレイス)」(略称:コイプレ)とし、あわせて12月2日より広場などの利用申込の受付を開始します。
当社では「KOI PLACE」を整備するとともに、広場を使ったイベント開催などにより、西広島エリアに新たな賑わいを生み出し、住民の皆様や通勤・通学で駅を利用される皆様などが憩い・くつろぎ・交流する場を創出することで、これから進むJR西広島駅周辺のまちづくりを見据えた地域価値の向上を目指します。
なお、ひろでん会館跡地の暫定活用は、当社所有地の暫定活用プロジェクト「たちまちプロジェクト」の第一弾と位置付けており、他地域での同様の取り組みも今後検討してまいります。

施設およびアクティビティのイメージ

イメージ
【イメージ図】

計画概要

施設名称

KOIコイ PLACEプレイス  (略称:コイプレ)

施設ロゴ

ロゴ①
ロゴ②
【施設ロゴ】

コンセプト

これから進むJR西広島駅周辺のまちづくりを見据え、西広島エリアの玄関口・交通結節点の中心地に、人々にとって気軽に集える場を創出し、新たなコミュニケーションを生みだす。新しくなる街をより賑わいのある街に、そのきっかけとなる場。

敷地構成

見取り図
【見取り図】
 

所在地

広島市西区己斐本町一丁目18-1

面積

約1,200m2

公式サイト

https://koiplace.jp

施設の利用について

芝生広場とコイハウスは一般に開放され、イベント等に利用することもできます()。利用申込は公式サイトで受け付けることとし、12月2日から申込受付を開始します。利用条件および料金等は、今後公式サイトに掲載予定です。

オープンまでのスケジュール(予定)

()一般の方がイベント等に利用いただけるのは2020年3月1日から(申込は2019年12月2日から)となります。

イメージパース(2019年8月30日プレスリリースの再掲載)

イメージ①
【イメージ①】
イメージ②
【イメージ②】

その他の事項

ショップの内容、オープニングイベントの内容などについては改めてお知らせいたします。

たちまちプロジェクトとは

広島電鉄の所有地等を暫定的(=たちまち)に活用することで、にぎわいの創出や交流の促進、地域の魅力向上を目指していく取り組みを「たちまちプロジェクト」と命名し、ひろでん会館跡地の暫定活用を同プロジェクトの第一弾と位置付けています。 他地域での同様の取り組みも今後検討してまいります。

イメージ②
【たちまちプロジェクトの概念】

お問い合わせ

  • 不動産事業本部 開発課
 TEL: 082-242-3500 (平日9:00~17:00)