電車·バス情報お知らせ

 

2024シーズン「広島東洋カープラッピング電車」の運行について

2024.3.22掲載

 広島電鉄では、広島を代表する3大プロである、「広島交響楽団」・「サンフレッチェ広島」・「広島東洋カープ」のラッピング電車を、クラウドファンディングでご支援をいただき、2023年3月から「カープ電車」は球団カラーである赤一色のフルラッピング電車へと生まれ変わり、運行しています。
 皆さまの応援とご支援により、昨年度フルラッピング電車として全面リニューアルした「カープ電車」を、より市民・県民の皆様に愛着を持っていただける電車へと成長させるため、2024年3月29日(金)から、内装をリニューアルし、第19代目となる「カープ電車」の運行を開始します。

車両デザインについて

外装デザイン

 これまで部分ラッピング電車として運行をしてきたカープ電車を2022年度にフルラッピング電車として全面リニューアルしています。全面赤でマスコットキャラクター「カープ坊や」と「スラィリー」が駆け抜けていくように見える躍動感があるデザインを昨年度と同様に使用します。

外装デザイン

内装デザイン

 球団カラーである「赤」を全面に押し出すため、車両連結部分に球団カラーの「赤」色でラッピングを施し、アーチを描いているように見えるデザインにリニューアルしております。
 車内の壁面や天井には、車内でしか見られない、当社コラボ「カープ坊や」や今年度のスローガン等を装飾し、より球団をPRできる内装デザインに刷新し、野球を身近に感じていただける工夫をしています。(※内装一部抜粋)

内装デザイン
内装デザイン
※内装一部抜粋

運行について

車内音声

 車内では選手や新井監督による電停案内(1号線の一部電停)やマナー喚起等のアナウンスが流れます。

運行期間

 2024年3月29日(金)

車両検査等のため、運行しない日がありますのでご了承ください。

使用車両

 5104号(グリーンムーバーマックス)

運行路線

 主に1号線(広島駅~紙屋町東~広島港)で運行します。

固定ダイヤではありませんので、運行時刻は毎日変わります。
都合により他の路線を運行する場合があります。
1号線以外で運行する場合は、選手の車内アナウンスは流れません。