電車情報お知らせ

2024シーズン「広島交響楽団ラッピング電車」を4/13(土)より運行します

2024.4.5 掲載

 広島電鉄では、広島を代表する3大プロである、「広島交響楽団」・「サンフレッチェ広島」・「広島東洋カープ」のラッピング電車を、クラウドファンディングでご支援をいただき、2023年4月から「広響電車」は楽団カラーであるオレンジ一色のフルラッピング電車へと生まれ変わり、運行しています。
 皆さまの応援とご支援により、昨年度全面フルラッピング電車として全面リニューアルした「広響電車」を、より市民・県民の皆様に愛着を持っていただける電車へと成長させるため、2024年4月13日(土)から、内装をリニューアルし、第13代目となる「広響電車」の運行を開始します。

2023シーズン「広島交響楽団電車」について

車両デザイン

【外装デザイン】

 これまで部分ラッピング電車として運行をしてきた広響電車を 2023 年度にフルラッピン グ電車として全面リニューアルしています。
楽団のロゴ「鳩」が駆け抜けていくように見える躍動感があるデザインを昨年度同様に使用します。 外装デザイン

【内装デザイン(抜粋)】
 楽団カラーである「オレンジ」を全面に押し出すため、車両連結部分に楽団カラーの「オレンジ」 でラッピングを施し、アーチを描いているように見えるデザインにリニューアルしております。
 車内の壁面には、今年度のテーマ等の装飾や、楽団のロゴである「鳩」のデザインを増やし、音楽を身近に感じていただける内装デザインに刷新しています。
昨年度と同様に楽器の紹介文も記載しております。 (※内装デザイン一部抜粋) 内装デザイン 内装デザイン

車内音声

車内では楽団員による電停案内(1号線の電停)やマナー喚起等のアナウンス、メッセージが流れます。

運行期間

2024年4月13日(土)~
車両検査等のため、運行しない日がありますのでご了承ください。

使用車両

5110号(グリーンムーバーマックス)

運行路線

主に1号線(広島駅~紙屋町東~広島港)で運行します。

固定ダイヤではありませんので、運行時刻は毎日変わります。
都合により他の路線を運行する場合があります。
1号線以外で運行する場合は、楽団員の車内アナウンスは流れません。