電車情報お知らせ

 

被爆80年の今年、156号を運行します
~もう一つの被爆電車が5年ぶりに運行~

2025.8.6掲載

 広島電鉄では、被爆後の一番電車が走って80年になる2025年8月9日、被爆電車であり、当社保有車両の中でも最も古く製造100年を迎える156号を5年ぶりに運行いたします。
 被爆という絶望的な危機を乗り越え、皆様のおかげで戦後80年を迎えることができたという感謝の思いを込めて、広島の街を運行いたします。
 
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運行概要

運行日時

 2025年8月9日(土) 午前7時40分頃~

運行車両

 156号

運行経路

 千田車庫(午前7時40分頃) → 原爆ドーム前(午前8時頃通過) → 広電西広島 → 観音町 → 横川 → 江波(午前9時20分頃到着予定)
 ※原爆投下後最初に復旧した区間(己斐~西天満町 ※(現在)広電西広島~観音町)を走行します。
 ※新しい広島駅には入線いたしません

旅客対応

 お客様を乗せての運行はいたしません。

運行決定までの経緯

 1945年8月6日、広島に原子爆弾が投下され、路面電車も全線不通となりました。185名の従業員を失い、108両の電車が傷つきましたが、被爆3日後の8月9日には、広電西広島~観音町間(※)で営業運行を再開しました。
 今回は、その「再生の日」から80年にあたって、その区間(※)を含む広島市内で、当社が保有する最古(100年前の1925年製)の被爆電車である156号を、2020年以来5年ぶりに本線走行させます。
 焼け野原を走る電車が人々を勇気づけたと伝わりますが、それと同時に、早く電車を走らせてほしいという市民の皆さまの声が、私たちを鼓舞してくれました。
 そうした皆さまから路面電車への愛着が、戦後幾度となく訪れたピンチにあたっても、電車を残す原動力となったことに感謝を表し、駅前大橋ルートの開業という節目に、これからも皆さまとともに歩み続けるという誓いを新たにするため、被爆電車の特別運行を企画しました。
 ※被爆当時は太田川放水路はまだなく、西広島から観音町に至るルートは現在より北側にありました。

156号について

 1925年製で原爆投下時は江波付近に留置され、中破の損害を受けた被爆電車です。1971年まで活躍し、現在では当社で最も古い車両です。