企業·IR情報CSRへの取り組み

電車運輸安全マネジメント

広島電鉄株式会社電車事業本部においては、輸送の安全を確保するため、以下のとおり全役職員が一丸となって取り組んでまいります。

安全報告書はこちらからもご参照いただけます。

2021年7月
広島電鉄株式会社
電車事業本部

輸送の安全に関する基本的な方針

  1. 社長及び役員は、安全第一の意識をもって事業活動を行える体制の整備に努めるとともに、施設・車両及び社員を総合活用して、輸送の安全を確保します。そのための基本的な方針を「社是」に定めるとともに、全社員が毎日「無事故の誓い」の唱和を繰り返すことで、輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底してまいります。

    無事故の誓い
    社是
  2. この基本方針に基づき、輸送の安全に関する目標を策定し、目標を達成するための具体的な計画及び重点施策を策定し実施してまいります。また、必要に応じて適宜見直すものといたします。
  3. 私たち広島電鉄の役員及び従業員は、地域社会に貢献し地域の皆様から信頼される企業でありつづけるために、行動規範を次のとおり定め、これに従い行動します。
    (1)私たちは、お客様の安全を最優先に考えた行動をします。
    (2)私たちは、「地域社会の一員である」との自覚を持ち、社会常識に沿った責任ある行動をします。
    (3)私たちは、法令を順守し、その内容・趣旨を正しく理解した行動をします。
    (4)私たちは、お客様のニーズに合った、より良いサービスを提供します。
    (5)私たちは、環境にやさしい行動に努め、地域環境の保護に積極的に取り組みます。
    (6)私たちは、公共交通の担い手として、交通ルールやマナーを率先して守ります。
    (7)私たちは、個人の人格と人権を尊重し、皆が安心して働くことのできる職場環境づくりに取り組みます。
    (8)私たちは、自らの健康を保持し、増進させることに一丸となって取り組みます。
    (9)私たちは、合理的かつ建設的な意見を具申し、社業の発展に努めます。
  4. 安全に係る行動規範を次のとおりといたします。
    (1)協力一致して輸送の安全に努めます。
    (2)輸送の安全に関する法令及び関連する規程をよく理解するとともにこれを遵守し、厳正、忠実に職務を遂行します。
    (3)常に輸送の安全に関する状況を理解するよう努めます。
    (4)職務の実施にあたり、推測に頼らず確認の励行に努め、疑義のあるときは最も安全と思われる取り扱いをします。
    (5)事故、事故のおそれのある事態、災害その他輸送の安全の確保に支障を及ぼすおそれのある事態が発生したときは、人命救助を最優先に行動し、すみやかに安全適切な処置をとります。
    (6)情報は漏れなく迅速、正確に伝え、透明性を確保します。
    (7)常に問題意識を持ち、必要な変革に果敢に挑戦します。

輸送の安全に関する目標及び当該目標の達成状況

輸送の安全に関する基本的な方針に基づき、次のとおり目標を設定し、輸送の安全確保に積極的に取組んでおります。2020年度の安全目標の達成状況と、2021年度の安全目標は次のとおりです。

【2020年度達成状況】

  1. 重大責任事故・重大インシデントをゼロにする・・・達成
  2. 車内転倒負傷事故、扉開閉時の負傷事故をゼロにする・・・未達成
    <内訳>
    車内転倒負傷事故・・・3件
    扉開閉時の負傷事故・・・2件
  3. 係員・車両・施設に起因する輸送障害事故をゼロにする・・・未達成
    <内訳>
    車両に起因する輸送障害・・・1件

【2021年度目標】

  1. 重大責任事故・重大インシデントをゼロにする
  2. 車内転倒負傷事故、扉開閉時の負傷事故をゼロにする
  3. 係員・車両・施設に起因する輸送障害事故をゼロにする

法令で規定する事故に関する統計

中国運輸局への届出が必要な運転事故、輸送障害及びインシデントの発生件数は下記のとおりです。
届出が必要な事故等の定義はのとおりです。

(1)鉄道線における事故等発生件数

列車衝突 列車火災 列車脱線 踏切障害 人身障害 輸送障害 インシデント
0件 0件 0件 0件 1件 0件 0件

(2)軌道線における事故等発生件数

車両衝突 車両火災 車両脱線 道路障害 人身障害 輸送障害 インシデント
0件 0件 0件 1件 1件 2件 0件

輸送の安全に関する組織体制及び指揮命令系統

  1. 安全管理組織
    『電車事業本部 安全管理規程』により、安全統括管理者等の責任者を選任し、輸送の安全確保に係る役割を下記のとおり定めており、運転の管理に係る体制、指揮命令系統はのとおりです。

  2. 各責任者の役割
    責任者 役割
    社長 輸送の安全の確保に関する最終的な責任を負う。
    安全統括管理者 輸送の安全の確保に関する業務を統括する。
    運転管理者 安全統括管理者の指揮の下、運転に関する事項を統括する。
    電気管理者 安全統括管理者の指揮の下、電気施設に関する事項を統括する。
    線路管理者 安全統括管理者の指揮の下、線路施設に関する事項を統括する。
    車両管理者 安全統括管理者の指揮の下、車両に関する事項を統括する。
    乗務員指導管理者 運転管理者の指揮の下、運転士の資質の保持に関する事項を管理する。

輸送の安全に関しては、<>『計画の策定(Plan)』『実行(Do)』『チェック(Check)』『改善(Act)』を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、従業員が一丸となって業務を遂行し、絶えず輸送の安全性の向上に努めてまいります。また、安全に関する情報については、積極的にこれを公表いたします。

輸送の安全確保のための取り組み

  1. 定例会議の開催

    【1】事故防止会議(月1回実施)
    安全統括管理者等の責任者をはじめとして、各現場係長以上が参加し、事故、故障、その他特殊な事案等についての原因、対策、再発防止策について討議します。

    事故防止会議

    【事故防止会議】

    【2】助役会議(年4回実施)
    営業課の主任以下全助役及び信号取扱を行う指導運転士が参加して、事故、故障、その他特殊な事案等についての原因、対策、再発防止策の情報共有を行います。

    助役会議

    【助役会議】

  2. 係員教育の実施
    『鉄道(軌道)運転関係係員教育訓練規程』に基づき、列車または車両の運転に直接関係する作業を行う係員の教育訓練を定期的に行っています。
    なお、運転関係係員の定義はに定めるとおりです。
  3. 【1】業務研究会(年2回実施)
    全乗務員が参加し、事故等発生状況と原因分析を行い、安全意識の向上を図ります。

    業務研究会

    【業務研究会】

    【2】特別業務研究会(年2回実施)
    全乗務員が参加し、異常時対応等の実設訓練を中心に行います。

    特別業務研究会

    【3】乗務員経験年数別教育(到達時に実施)
    乗務員を対象に、乗務開始後の経験年数毎に行い、運転取扱規程類の確認、過去の事故事例の振り返り、異常時対応訓練、接客応対等について教育を行います。
    (対象乗務員)
    運転士・・・3ヶ月・6ヶ月・1年・3年・5年・60才・65才
    車 掌・・・1年

    【4】技術係員教育(年2回実施)
    運転関係係員に該当する技術係員及び下請会社社員に対して、運転取扱規程類の確認、異常時対応訓練等を行い、車両課試運転係員に対しては運転訓練を別途実施します。

  4. 従業員の健康管理及び飲酒運転の防止

    【1】健康管理
    新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底した上で定期健康診断を実施しました。この他、人間ドックを運転士は5年毎、その他の者は10年毎に実施し、運転士は、脳疾患と心疾患の検査を5年毎に行い、睡眠時無呼吸症候群(SAS)のスクリーニング検査も実施しています。また、従業員のメンタルヘルス不調の未然防止(一次予防)を図るため、ストレスチェックを年1回実施しています。

    【2】飲酒運転の防止
    乗務員を含む運行に携わる係員に対して、点呼時にアルコール検知器で呼気アルコール検査を行い、呼気アルコール濃度が社内基準値(呼気1ℓあたり0.05mg)を超えた場合、当日の業務は行わせておりません。
    なお、呼気アルコール検査は、社用車を運転する係員も業務前に行います。

    アルコール検知器

    【アルコール検知器】

  5. ヒヤリハット活動

    各職場に、ヒヤリハット投函箱を設置し、投函された報告や意見等の調査、対策を検討し、問題解決に努めております。
    また、その処置結果は「事故防止会議」へ報告し、ボトムアップの確率を図っております。

    ヒヤリハット投函箱

    【ヒヤリハット投函箱】

  6. 安全管理の確認・報告

    【1】内部監査実施
    運輸安全マネジメントの一環として、年1回内部監査を実施し、継続的な安全性の向上を図っています。

    【2】マネジメントレビューの実施
    安全管理体制が適切かつ有効に機能しているかを確認し、必要に応じて見直し、改善するため毎年、安全統括管理者から、安全管理体制に含まれる社長、監査室長、経営管理本部長、人材管理本部長に、安全施策の実施結果を報告しています。

輸送の安全に関する対策

  1. 安全性向上のための主な設備対策

    【1】信号保安設備

    • 自動閉塞信号機
      インピーダンスボンド更新工事
      草津南~商工センター入口駅間の3台を更新しました。

    設備投資額:5.4百万円

    自動閉塞信号機

    【自動閉塞信号機】

    • ATS地上装置更新工事
      山陽女学園前~広電阿品駅間の、地上子88台と制御リレー箱3台を更新しました。

    設備投資額:16.7百万円

    ATS地上装置更新工事
    ATS地上装置更新工事

    【2】踏切保安設備

    • 踏切遮断機更新工事
      高須踏切、今市川踏切、地御前踏切の踏切遮断機4台を更新しました。

    設備投資額:3.2百万円

    踏切遮断機

    • 踏切制御器更新工事
      佐方川東踏切、佐方川西踏切の踏切制御器一式を交換しました。

    設備投資額:3.5百万円

    踏切制御器更新工事

    【3】電力給電設備

    • 鉄道柱上変圧器更新工事
      草津南~商工センター入口駅間及び、広電廿日市~廿日市市役所前駅間の柱上変圧器2台を更新しました。

    設備投資額:1.3百万円

    鉄道柱上変圧器更新工事

    【4】線路設備

    • 宮島線PCまくらぎ化工事
      広電阿品~広電宮島口駅間上下線の木枕木243本を、耐久性があるPCまくらぎに交換しました。

    設備投資額:24.5百万円

    宮島線PCまくらぎ化工事

    • 軌道敷舗装改良工事
      千田町2丁目交差点の軌道敷舗装を、板石舗装たわみ構造から、軌道ブロック構造に変更しました。

    設備投資額:52.3百万円

    軌道敷舗装改良工事

    • 軌道改良工事
      西観音町~福島町停留場間の軌道構造を、アスファルト舗装剛質構造から、コンクリート舗装たわみ構造に変更しました。

    設備投資額:58.8百万円

    軌道改良工事

    【5】駅・停留場施設

    • 電停柵設置工事
      舟入町停留場(上り)のホーム終端に、安全柵を設置しました。

    設備投資額:180千円

    電停柵設置工事
  2. 車両設備の更新等

    【1】超低床車両の増備
    2020年度は、宮島線運行用の5車体連接の5200形を2編成(5205・5206号)を導入しました。

    設備投資額:880百万円
    【5205号】

    【5205号】

    【5206号】

    【5206号】

    【2】車両機器更新
    経年が20年以上経過した車両機器について、計画的に更新工事を実施して保安度の向上を図ります。2020年度は次のとおり実施しました。

    設備投資額:87百万円
    機器更新 車両
    制御器更新 712号・807号・808号
    補助電源装置更新 712号
    空調装置更新 712号
    ブレーキ受量器更新 811号
  3. 事故防止対策について

    輸送の安全確保のため、日々事故の未然防止に努めていますが、ひとたび発生すると、お客様に危害が及ぶ恐れのある、車両衝突事故・車両脱線事故といった重大事故や、お客様の車内転倒、扉開閉時の事故を防止するため、次のとおり具体的に運転取扱いを定めています。
    なお、運転取扱いの遵守状況については、管理者が定期的に添乗及び立哨を行い、指摘事項のある乗務員については、改善するよう指導しています。
    また事故惹起者については、乗務から外し、再発防止に向けた基本動作の習熟教育を実施しています。

    【1】車両衝突事故防止対策
    軌道線では、先行車両に続行して停止する際は、15m手前で停止するように取扱うことで、車両衝突事故防止に努めています。但し、先行車両に追従して進入できる停留場で乗降客扱いを行う場合、または他の交通等を支障する場合には、先行車両の3m手前まで最徐行で接近する取扱いを行います。

    【2】車両脱線事故防止対策
    電車信号の現示を確認する際には、指差確認喚呼を確実に行うことを徹底することで、信号の誤認または冒進による、車両脱線事故や車両衝突事故防止に努めています。

    【3】車内転倒・扉開閉時の事故防止対策
    乗務員は、乗車されたお客様の動向を注視し、高齢者等への着席促進を行い、発車案内放送終了後に発車させる運転取扱いに努め、またハード面では、新型車両の加速度を緩やかにすることで、車内転倒事故防止に努めています。
    駅・停留場では、完全停止後に開扉することを徹底し、閉扉時には、車内外の確認を確実に行い閉扉することで、扉事故防止に努めています。また、全車両の扉引き込み側に、戸袋への巻き込み防止ステッカーを貼付することで、お客様にも扉開閉時の事故防止をお願いしています。なお、車掌は発車後、駅・停留場を離れるまでは、車外状況を確認し、触車事故防止にも努めています。

  4. 年末年始安全総点検の実施

    利用者も多く気ぜわしい年末年始は、事故が発生しやすい時期のため、毎年12月10日~1月10日の間、国土交通省主催により、年末年始の安全総点検を実施しています。
    2020年度の取り組みは次のとおりです。

    【1】緊急時の応急復旧総合訓練の実施
    2020年12月15日に荒手車庫構内において、緊急時の応急復旧訓練を実施しました。
    訓練内容は、「下り列車が井の口踏切内で立ち往生していた乗用車と衝突、その弾みで1両目が脱線し、乗用車が隣接するJR線を支障するおそれがある」と想定し、JR線との共用踏切における事故を想定としたJR線列車抑止の手配といった二次災害防止の取扱い、長時間運休による乗客の代替輸送手配、脱線した車両の復旧及び救援列車による事故車両の収容に係る運転取扱いの再確認を行いました。 例年は、連絡通報、車両脱線復旧、電車線復旧、線路復旧と横断的に実施しますが、今年はコロナ過により密を避ける観点から、車両脱線復旧に絞り、関係課係員のみが参加して実施しました。

    【運転士による脱線状況の確認】

    【運転士による脱線状況の確認】

    【脱線復旧訓練】

    【脱線復旧訓練】

    【2】重点実施項目の策定・点検の実施
    運転関係では、重大事故防止のため、信号・ポイントに対する確実な指差確認喚呼の励行、先行車両に追従する場合の運転取扱い厳守などの基本動作の遵守状況を確認しました。また、テロ防止のため不審物への警戒と監視強化を実施しました。
    技術関係では、車両・変電所・信号踏切保安設備の点検整備や線路・トンネル・橋梁等構造物の点検整備など部門毎に重点実施項目を策定し、期間中に点検整備を強化・実施し、『安全第一の意識を持って、輸送の安全確保』に努めました。

  5. ご利用のお客様への事故防止ご協力のお願い

    【1】車内での転倒事故防止
    車内転倒事故防止のため、電車が駅・停留場に到着するまでは席をお立ちにならないよう、また、お立ちのお客様へは、つり革や握り棒を持って頂くようお願いしています。他に、車内でのICカードチャージは、停車中にして頂くよう、併せてお願いしています。

    車内での転倒事故防止

    【2】扉開閉時の事故防止
    扉開閉時の事故防止のため、扉が開くときに、手や衣服等が戸袋へ巻き込まれないようお願いしています。また、発車間際の駆け込み乗車の危険性についても、お客様へ注意喚起をしています。

    扉開閉時の事故防止
  6. 行政指導について

    2020年度に行政指導を受けた事案はございません。
    今後も安全第一の意識を持って、輸送の安全確保に努めてまいります。

  7. 災害発生等に対する対応

    【1】自然災害発生時の運転扱いについて(運転停止基準)
    地震や台風などの自然災害が発生した場合は、次のとおり基準を定め、輸送の安全を確保しております。

    • 地震発生時
    • 震度4 全列車・車両に対して停止を指示し、運転士が前途の線路状況に異常がないことを確認した後、運転指令の指示により注意運転により運転を再開します。
      震度5以上 全列車・車両に対して停止を指示し、線路係員による線路点検を行い、異常がないことを確認した後、運転指令の指示により運転を再開します。

      緊急地震速報受信システムを導入しており、震度4以上の大きな揺れをいち早く察知することで、走行中の列車・車両に対し、安全且つ速やかに停止指示を行える体制を取っています。

    • 津波に関する警報発令時
    • 津波に関する警報が発令された時は、全列車・車両に対し最寄りの駅・停留場、または橋梁・トンネル・法面・交差点を除く安全な場所へ停止を指示すると共に、鉄道線においては、お客様を指定された避難場所へ、軌道線においては、4階以上の建物または高台への避難誘導を行います。

    • 台風等暴風時
    • 暴風による運転休止の基準は、風速25m/s以上としていますが、台風接近の場合で、風速25m/s以上の暴風圏内に入ると予測された場合、全列車・車両が車庫へ入庫する時間を考慮した約1時間30分前には運転休止の指令を行います。

      【2】自然災害による運休状況
      2020年9月7日、台風10号の接近により全線において始発より運行を見合わせ、14時00分に運行を再開しました。

  8. 新型コロナウイルス感染症拡大予防対策について

    新型コロナウイルス感染症予防対策として、以下の予防対策を実施しています。

    • 従業員の手洗い、うがい、咳エチケットの徹底
    • 従業員の健康管理(出社前の検温、点呼時の体調確認等)の徹底
    • 従業員のマスク着用を義務付け
    • 駅・停留場での新型コロナウイルス感染予防に関するアナウンス
    • 定期的な車両の清掃、抗菌・抗ウイルス効果持続成分を配合した消毒剤による消毒
    • 窓開けによる車内換気(スリット板設置)
    • 運転台及び車掌台に飛沫感染防止スクリーンを設置

    【飛沫感染防止スクリーンの設置】

    【飛沫感染防止スクリーンの設置】

    【消毒剤による消毒作業(各車週1回実施)】

    【消毒剤による消毒作業(各車週1回実施)】

    【ポスター設置(車内)】

    【ポスター設置(車内)】

    【窓開けによる車内の換気】

    【窓開けによる車内の換気】

    低床車両等、昼間時間帯に運行する車両に対して、雨天時も窓を開けて走行できるよう、スリット板の設置を行い、車内換気を促進します。

    【低床車両への設置状況】

    【低床車両への設置状況】

    【在来車両への設置状況】

    【在来車両への設置状況】

輸送の安全に対する内部監査結果及び改善措置

    2020年度に、各課を対象に行った内部監査の実施内容は以下のとおりです。

  1. 監査目的
    (1)安全管理体制が法令・社内規程等に適合しているか【適合性】
    (2)安全管理体制が有効に機能しているか【有効性】
  2. 監査部門と対象者
    (1)監査部門:監査室
    (2)対象者:安全統括管理者、全課の主務者

  3. 監査内容
    【適合性】
    チェックリストに基づき、法令や社内規程に沿った運用をしているか、また適切に記録を残しているかをチェックし、誤りが確認できた箇所については修正しました。
    【有効性】
    (1)輸送の安全確保のための各課の運営姿勢について
    (2)輸送の安全目標について
    (3)目標達成のための具体的施策について
    (4)目標の達成度
    (5)輸送の安全に関する改善事項について
    (6)その他
  4. 監査実施時期
    2021年1月~2月

お客様及び地域の方々との連携

  1. 踏切事故の防止について

    毎年11月1日~10日の間、中国運輸局が主体となり、推進機関として、中国管区警察局・中国地方整備局・鉄軌道事業者が参加し、踏切事故防止キャンペーンを実施していますが、2020年度は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、例年に比べて規模を縮小し、次のとおり取組を行いました。

    (1)踏切事故防止の立看板を第1種踏切28箇所に設置し、宮島線全駅の掲示板にポスターを掲示しました。
    (2)2020年11月4日に、鈴峯踏切ほか主要踏切道21箇所において立哨を行い、事故防止の啓発活動を行いました。
    (3)踏切事故防止キャンペーン広報車両(3705号)を、2号線(広島駅~広電宮島口間)にて運行しています。
    (4)駅構内放送(9時~17時)及び車内案内放送を行い、主要駅ではLED表示器で踏切事故防止キャンペーンの周知を行いました。

  2. 交通安全運動に伴う事故防止の取り組み

    春・夏・秋の各交通安全運動期間中、安全運行の徹底を各部署において取り組むとともに、各営業課及び出張所・事務所・操車・車庫に懸垂幕・立て看板を掲出し、お客様へは駅・停留場での一斉放送及び、主要停留場ではLED表示器で周知を図り、交通安全運動期間中の啓発活動を行いました。

異常事態・災害発生時の連絡体制

    異常事態・災害発生時の連絡体制は、のとおりです。

安全統括管理者及び安全管理規程

    1)安全統括管理者
    取締役  平町 隆典
    2)安全管理規程
    のとおりです。