電車情報お知らせ

 

2023シーズン「サンフレッチェ電車」の運行について

2023.2.7 掲載

広島電鉄では、サンフレッチェ広島応援企画の一環として、クラブカラーのフルラッピングを施し全面リニューアルした「サンフレッチェ広島電車」2023年2月14日(火)より運行開始いたします。当電車は、広島を代表する3大プロである、「広島交響楽団」・「サンフレッチェ広島」・ 「広島東洋カープ」(以下、P3 HIROSHIMA)のラッピング電車を、広島を愛する皆さまとともに生まれ変わらせるべく、2022年11月~12月 にかけて実施したクラウドファンディングのご支援を活用して造成しております。

サンフレッチェ電車の運行について

車両デザイン

【外装デザイン】

これまで部分ラッピング電車として運行をしてきたサンフレッチェ広島電車をフルラッピング電車として全面リニューアルしています。クラブのスピード感あふれるイメージをエネルギッシュに描き、 路面電車の動きとともにキャラクターが走り回るように見せて、より躍動感が増す工夫を凝らしました。スケールの大きさや親しみを感じてもらい、路面電車の街としての喜びや誇りを持ってもらえるようなデザインを描いています。

外装デザイン
※画像はイメージです。実際のデザインとは一部異なります。

【内装デザイン(抜粋)】

サンフレッチェ広島クラブマスコット「サンチェ」と「フレッチェ」を散りばめ、クラブマスコットが車内でサッカーをしているような遊び心の溢れるデザインに仕上げています。 また、車内でしか見られない、当社コラボ「サンチェ」、「フレッチェ」もデザインしています。
<内装側面>

内装デザイン
※内装一部抜粋

車内音声

車内では選手による電停案内(1号線の一部電停)やマナー喚起等のアナウンスが流れます。

運行期間

2023年2月14日(火)

※車両検査等のため、運行しない日がありますのでご了承ください。

使用車両

5108号(グリーンムーバーマックス)

運行路線

主に1号線(広島駅~紙屋町東~広島港)で運行します。
 ※固定ダイヤではありませんので、運行時刻は毎日変わります。
 ※都合により他の路線を運行する場合があります。
 ※1号線以外で運行する場合は、選手の車内アナウンスは流れません。

クラウドファンディングについて

クラウドファンディングについてはこちらを Click!!