電車·バス情報お知らせ

 

2023シーズン「広島東洋カープ電車・バス」の運行について

2023.3.9掲載

電車の運行

広島電鉄では、広島東洋カープ応援企画の一環として、球団カラーのフルラッピングを施し全面リニューアルした「カープ電車」を2023年3月22日(水)より運行開始いたします。 当電車は、広島を代表する3大プロである、「広島交響楽団」・「サンフレッチェ広島」・「広島東洋カープ」(以下、P3 HIROSHIMA)のラッピング電車を、広島を愛する皆さまととも に生まれ変わらせるべく、2022年11月~12月にかけて実施したクラウドファンディングのご支援を活用して造成しております。

車両デザイン

【外装デザイン】

これまで部分ラッピング電車として運行をしてきたカープ電車をフルラッピング電車として全面リニューアルしています。広島が誇る“広島東洋カープ”のチームカラーである 「赤」を車両全面に使用致しました。路面電車の動きとともに、マスコットキャラクター「カープ坊や」と「スラィリー」が駆け抜けていくように見せて、より躍動感が増す工夫 を凝らしました。市民の皆様をはじめ多くの方の目に触れた時、スケールの大きさや親しみを感じてもらい、路面電車の街としての喜びや誇りを持ってもらえるよう描きました。

外装デザイン

【内装デザイン(抜粋)】

広島東洋カープのキャラクター「カープ坊や」と「スラィリー」を散りばめ、キャラクターが車内で野球をしているような遊び心の溢れるデザインに仕上げています。

内装デザイン
※内装一部抜粋

車内音声

 車内では選手や新井監督による電停案内(1号線の一部電停)やマナー喚起等のアナウンスが流れます。

運行期間

2023年3月22日(水)

車両検査等で予告なく運休する場合があります。ご了承ください。

使用車両

5104号(グリーンムーバーマックス)

運行路線

主に1号線(広島駅~紙屋町東~広島港)で運行します。

固定ダイヤではありませんので、運行時刻は毎日変わります。
都合により他の路線を運行する場合があります。
1号線以外で運行する場合は、選手の車内アナウンスは流れません。

バスの運行

車両デザイン

2023シーズンからカープ坊や、スライリーのロゴの変更により、デザインを一部変更します。カープ電車と同様に、広島が誇る“広島東洋カープ”のチームカラーである「赤」を車両全面に使用し、 昨年までと同様にもみじ饅頭や厳島神社などの広島らしい絵をちりばめて、市民の皆様に親しみを持って頂けるデザインに仕上げました。
内装デザイン

運行期間

2023年3月10日(金)

車両検査等で予告なく運休する場合があります。ご了承ください。

使用車両

94891号車(熊野営業所)

運行路線

広島~矢野~熊野方面の路線

クラウドファンディングについて

クラウドファンディングについてはこちらを Click!!


お問い合わせ

  • ひろでんコールセンター(ナビダイヤル)
 0570-550700 (平日 6:30~20:30 / 土日祝 9:00~18:00)